· 

新しいPCを買ったお話


こんばんは、鴻文人です。

 

前回の記事を見ていただいた方ありがとうございます!

僕なりの上達法だったので、あまり参考にはならなかったと思いますが、僕はいつもこんな感じで歌と向き合っていますということが少しでも伝わったのであれば嬉しいです。

 

書き終えてから思いましたが、前回の記事で紹介した自分でMIX云々は、歌の投稿をしている方しかできないことでしたね。。。

 

なんかコイツ急にブログとか書き始めてどうした…?と思っている方もいると思いますが、実は先日7年ほど使用していたPCが遂に天に召されてしまいまして、PCを新調したのです!

今まで使っていたPCはデスクトップだったので家でしか使うことができませんでしたが、今回新調したのがノートPCで気軽に使うことができるようになりましたので、ブログを更新する機会が増えるかもしれません…!ネタがあればですが笑

 

日記的な感じで使っていきたいとは思っていますが、何か書いて欲しい内容があるという方は、ツイッターのリプライやDM、またはこのブログのコメントなどでご要望をいただければ、時間がある時にでも記事にしていきたいと思います…需要があれば笑

 

今回は、新しく新調したPC君について書いていこうと思います。

 

今まで使っていたPC君は7年ほど前にドスパラさんで購入したものなのですが、初めて自分で買うPCだったのと、DAWをしっかり動かせるように!あーネトゲもやりたいな!なんか高スペックが良いな!ということで欲望を詰め込み、当時では結構なスペックのものを買った記憶があります。

実際はあまりネトゲをやらなかったりで使いこなすことはできなかったような気がします笑

 

1年ほど前からグラボがおかしくなったのかドライバをインストールするとWindowsが起動しなくなり、マザボについている?もので賄っていたのですが、画面全体が常にちらついていて、その状態でずっと使っていました…当時参加させていただいていた企画の収録もその状態で行っていたので、いつ壊れるか分からない状態でビクビクしながら作業をしていました笑

 

そして先週、遂に事件が…。

とある企画の収録を終え、あとは軽く整音をして納品だ!と作業をしていたのですが、少し休憩をしてPC前に戻ると、PCの画面が真っ暗になっていたのです。スリープ状態になったのかな?と思いマウスやキーボードを動かしてみるも真っ暗なまま…おかしいと思いPC本体を見ると、電源が切れている。電源を入れようとボタンを押してみるも電源が入る気配がなく、色々と試してみましたが遂には電源が入ることはありませんでした…絶望ですよね…orz

 

初めは修理に出すことも考えたのですが、修理に出して返ってくる期間を考えると現状抱えている企画の収録に間に合わないかもしれないというのと、修理費に少し足すだけで新しいPCを買えるのでは?という思いから今回新調する事を決心しました。

 

取り急ぎPCが欲しかったので、中古でも可、スペックは最低限でも良いという条件でPCを探していたのですが、MIX、音の編集をする事を考えると最低限と言ってもそれなりのスペックが必要なようで、思っているよりは高いものしかありませんでした。。。デスクトップであれば結構安いものもあったんですがorz

新調するならどうしてもノートPCが良かったので、それが足枷になっていたかもしれませんが、ここは譲れません…!

 

候補としては、マウスのノートPCが最有力だったのですが、欲しいスペックのものだとどうもデザインが安っぽいとのレビューが多かったので、ちょっと迷ってしまいました、、、せっかくなら良いデザインのものが欲しいですしねやっぱり…!

そこで、後日実機を見に秋葉原まで行くことに。

流石アキバ…沢山PCショップがありました。はじめに最有力候補のマウスの店舗に行き、お目当のPCを見てみることに、、、レビューの通り、ちょっと安っぽい感じでした。。。

もう一段階スペックの低いものですごく好みのデザインのものがあったのですが、流石にメモリ4GBでは色々と厳しいので、諦めましたorz

 

その後数時間色々と店舗を見て回った結果、MacBookって中古なら以外と安くね…?という結論に至り、デザインは個人的にノートPCの中では一番好きなのと、なんかカッコいい(重要)のもあり、俄然MacBookが欲しいとい気持ちが強くなってきました。笑

MacBookいいですよね、、、Apple製品はデザインが洗練されていて無駄のない感じがすごく好きです、、、ただ高いんですよねorz

 

一度休憩後、次は中古MacBookを探す事を目標に色々と店舗を回ることにしました。ただMacに関する知識が皆無だったので、下手なものを買わないよう一度調べてみることに…どうやら5年位たったものは危ないようでした、買うのであればそれ以内のもの、あとは希望に見合うスペックかどうか、充放電回数というものもあるようで、これが少ないほどあまり使われていないのでいいものとのことでした。

ひとまずこれらを満たすものを色々と探していると、運命の出会い()が。。。

 

■2014年発売(MacBook Air (13-inch, Early 2014))で、そこそこ古いものでしたが外装に傷はほとんどなく、新品同様。

■プロセッサ1.7Ghz Intel Core i7

■メモリ8GB

■ストレージ256GBのSSD

■充放電回数60回

■¥79,800-(税込)

 

よくないですかこれ?

…中古の相場が全然わからないのでなんとも言えないんですが、他に見ていたものよりは明らかに安かったので、多分安いのではないかと思います。同じ値段で新し目なものもあったのですが、すべてメモリ4GBストレージ128GBでスペック面でどうしても選べませんでしたorz

 

この子はたまたまCPUとメモリとストレージを一段階ずつ上のスペックにカスタムされた状態で購入されていたもののようでした。

 

それでもストレージ容量が少ないのと、フルHDでないという欠点はありましたが、ストレージは外付けでなんとでもなりますし、グラフィックについては特にこだわりがなく、実際触った時全然綺麗に見えたので、僕が求めていたスペックを満たしながら値段もなかなか安かったのではないかと思い、この子に決めました!

 

これでスタバでMacBookを開いてなんかカタカタやっている人の真似ができるぞ。。。笑

 

予算を10万円前後で考えていたので、今回はとてもいい買い物ができて満足です!

中古で少し古いモデルという点以外は全て満足のいくものでした、何よりMacBookを買えたというのが嬉しいです笑

ずっと欲しかったんですよねMac…壊れるまではPC持っていたので買う理由が特になくて笑

 

この子を買ってからMacOSのシステムに慣れなかったり、持っているAIFがMacの最新OSに対応していなくて新しいAIF買わなきゃいけないのか…と嘆いたり色々と問題もありますが、これからはこの子と一緒に声の活動を頑張っていきたいと思います!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

では!